業界で一番元気な商社!明光電子パワーの秘訣。

Pocket

業界で一番元気な商社!明光電子パワーの秘訣。
目次
  1. 明光電子はなぜ元気?
  2. 明光電子はネガティブ発言ゼロ!
  3. 明光電子社員はNo,1をたくさん持っている。
  4. 夢達成イメージでワクワク!!
  5. まとめ

1.明光電子はなぜ元気?

    
   

今、人材についての価値がますます重要視される時代になっています。
ロボティクス技術やIoT、AIなどの技術が進む中で日々人間ができる付加価値を生む人材が求められて
います。そんな人財(材)がなぜ明光電子に集まるのか。。。。。。
実は明光電子の社内の雰囲気、研修によってポジティブ思考、成長に貪欲な社員がそろっています!
そんな一例を紹介していきます。

人工知能

2.明光電子はネガティブ発言ゼロ!

    
   

明光電子ではマイナスな言葉ではなくプラスの言葉を使います!
社内で行っている研修では”会社の雰囲気と業績は比例する”という教えもあります。
よくびっくりされるのは明光電子では「お疲れさま」を言わないことです。
「お楽しみさま」「お元気さま」と言うんです!
無理と思えば無理。できると思えばできる。
これが人間の脳が持つ不思議な力でネガティブな言葉を使えば
ネガティブな脳になります。ポジティブな言葉を使えばポジティブな脳になります。
脳が変われば思考が変わる、思考が変われば行動が変わる、
行動が変われば結果も変わる。

明光電子ではネガティブな言葉は、一切聞こえてきません。
そのかわり「簡単!」「できる!」「問題ない!」といった
壁を壁と思わない社員であふれています。

全員集合      
   

  

3.明光電子社員はNo,1をたくさん持っている。

    
   

ポジティブ思考以外にも元気の秘密があるんです!
元気な人というのはみんな自信を持っているものです。
自信を持つには得意分野を持つことです。
社長から「ナンバーワンを3つ持て!」と学びました。
ナンバーワンといっても何でもいいのです。
とにかくナンバーワンを3つ持つことが自信へとつながります!
100人に1人の能力が3つあれば100万人に1人の存在となります!
ちなみに私が今挑戦しているナンバーワンは「コネクト No,1」です!!
繋ぐ、結びつける、接続するという意味のコネクトです。
お客様と膨大な取り扱い商材からの最適な提案や
今までなかった組み合わせなどを増やしていくという意味です。
このように社員全員が挑戦するナンバーワンを宣言しオフィスに張り出しています。
    

NO.1宣言

  

4.夢達成イメージでワクワク!!

    
   

他にも、とっても面白い明光電子の特徴を紹介しちゃいますね!
その名も”ドリームツアー”です!
自分の未来、現在、過去のイメージ写真や自分を応援してくれる
サポーター、ライバルの写真を載せます。
この下の画像のようなものを製作します。
自分の夢達成イメージを明確にし夢に向かって突き進みます!
この夢達成イメージがとってもワクワクして本気で頑張ることができるんです。
仕事なのに本当に面白いんです!

ドリームツアー

  

5.まとめ

    
   

元気でパワーのある明光電子!
面白い仕事をするとワクワクする。ワクワクするともっと面白い仕事がしたくなる。
ぜひ一緒に明光電子とワクワクする仕事をしませんか?

  
この記事を書いた人

山田 悠生(横浜営業課)

入社2年目!日々どんどん仕事が楽しくなっていきます!
自分の未来が楽しみです!!
趣味:サーフィン、スノボー、調理師免許も持ってま~す。
仕事も遊びも本気です。

山田悠生

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Pocket