【資材部応援隊③】直接取引メーカー300社以上!

Pocket

【資材部応援隊③】直接取引メーカー300社以上!
目次
  1. 直接取引メーカー
  2. 多くのメーカーと直接取引できた理由
  3. パイプを最大限に活用!
  4. 困ってませんか?
  5. まとめ

1. 直接取引メーカー

    明光電子では、幅広いメーカーと直接取引をさせてもらっています。 TDK、TDKラムダ、ローム、オムロンなどなど・・・。 もっと見たい!という方や、本当に300社もあるの?と思われた方は↓↓よりご覧ください!! http://www.meicodenshi.com/enterprise/handling.html もしくは↓↓よりお問合せをお願い致します! info@meicodenshi.com そして直接取引メーカーは、 業界1~3位、かつそれぞれが80%以上競合しておりません!! ※一部例外はございます。
メーカー

2. 多くのメーカーと直接取引できた理由

    ↓↓で少し触れた1979年(昭和54年)に九州・福岡で創業したことで、 直接取引メーカーが増えた秘密を説明します! 【資材部応援隊②】取り扱いメーカー数は業界No,1と自負! その秘密は・・・ 創業当初から、直接取り扱うメーカーは 業界1~3位、かつそれぞれが80%以上競合しない 決めていたからです!! 明光電子は、1979年(昭和54年)に福岡市で創業しました。 当時の九州はメーカーの営業所がほとんどなく、 メーカーに相談すると、数千円の話でも直接取引にのってくれたのです!! (今だと考えられない話です・・・。) 本当は専門商社としていきたかった。 でも九州には秋葉原も日本橋もない。あれやこれやと頼まれる。 結果、専門商社便利屋という二面性を併せ持つ滅茶苦茶 変わった会社になりました。 詳細は明光電子とはをご確認ください! 秘密の答えは・・・ 創業当初から変わらない直接取引への考え方、40年前の九州という特殊な環境 です!! こんな会社はもう誰も作れない!!あの時代の九州に戻って、 戦略的に創業することはもはやできない!!
福岡市

3. パイプを最大限に活用!

    数多くのメーカー、仕入れ先とやり取りをしていると、必然的に多くの情報が集まってきます。 納期、廃止、業界情報などなど・・・。 明光電子にせっかく集まる膨大な情報を何かに活用できないか、と考えた結果・・・ ★納期悪化リスト 納期悪化リスト ★廃止情報リスト 納期悪化リスト こんな一覧表を作成しております!! 毎月1度の更新があるため、 常に最新の情報をお客様にお届けし感謝のお言葉を頂いております。ヽ(゚∀゚ )ノ

4. 困ってませんか?

    お客様を訪問していて最近よく耳にするのが「細かい仕入れ先が多くて手間が掛かる」という言葉です。 発注が年に数回しかなくても、環境調査や納期確認など、意外とやり取りが多いのが実情だと思います。 もし数十社1社にまとめられたら・・・。 依頼メールも1通で済むし、回答も1通にまとまって来るし・・・。 という悩みを解消するのが明光電子です! 明光電子は、直接取引300社を含め、取り扱いメーカーが600社以上ございます。 仕入先集約での業務効率改善に是非チャレンジさせてください!
チャレンジをつかむ人

5. まとめ

    お客様はもちろんのこと、 メーカー様にも最大限協力してもらえるような環境づくりをしております! 握手する人 メーカー様と当社営業一人一人が思い描く、 お客様へ最大のメリットを提案するという目標イメージを共有するために メーカー様同行での訪問、プライベート展示会、 技術的な問い合わせ対応等行っております。 明光電子に興味を持って頂けた方のお問合せお待ちしております!!!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ info@meicodenshi.com
色んな会社員
この記事を書いた人
田中 大己(北関東営業所)

新婚ホヤホヤで、妻と一緒に和食づくりにはまってます!! 金平ごぼう、おから、大豆の煮つけが得意料理になりました! (電子部品の営業はもっと得意ですけど・・・・) おすすめの和食レシピを是非教えてくださいー(^^)/

田中大己

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Pocket