Japan IT Week【春】 IoTソリューション展に出展しました!

Pocket

目次
  1. Japan IT Week【春】 IoTソリューション展 出展レポート
  2. お引合い多数!大反響のSIRC社製 IoT電力センサユニット
  3. 大盛況の3日間を終えて

1. Japan IT Week【春】 IoTソリューション展 出展レポート

今月のブログでは、去る2023年4月5日(水)~7日(金)に開催されました
『Japan IT Week【春】 IoTソリューション展』の出展レポートということで、弊社展示ブースの様子をご紹介いたします。
会場に足を運べなかった皆様に、少しでも当日の様子や熱気が伝わりましたら幸いです。

今回弊社が出展したのは『第12回 IoTソリューション展(旧称:IoT&5Gソリューション展)』。
昨今、急速に実用化が進むIoTの分野において、遠隔監視、予知保全、生産管理といったソリューションに加え、 ローカル5G、IoTデータ活用や、通信モジュール/センサー等のデバイスまで出展する近年大注目の専門展です。

会場は東京ビッグサイト。
私が参加した2日目は生憎の空模様でしたが、非常に多くの来場者様で賑わいました。
ようやく展示会においても、本格的にコロナ禍前の状況に戻りつつあると感じます。


そして、こちらが今回の明光電子ブースになります。
今回から内照式LEDパネルを採用し、サイズも一回り大きくしたことで、より来場者様の目を引けるようになりました。

2. お引合い多数!大反響のSIRC社製 IoT電力センサユニット

今回の展示会でも各メーカー様にご協力いただき、多種多様な製品を展示いたしました。
その中でも特に多くの反響を頂いたのが、SIRC社の新製品 IoT電力センサユニット「DDSシリーズ」になります。


こちらのIoT電力センサユニットは電気接続工事不要で機器や電線に後付け設置が可能。
たった1ステップで積算電力量、電力、電流を計測できてしまうという優れ物です。
電池駆動なので電源供給も不要(電池寿命目安は約3年[10秒毎通信時])。
計測データはBluetoothで送信でき、更に専用クラウド上でのグラフ化や電力シミュレーションも可能です。
電力計測でお困りのお客様が想像以上に多く、その場で購入希望という方までいらっしゃいました。

他にも、センサの計測データを自社のクラウドに飛ばす為のゲートウェイ 九州テン「QRIoTⅡ」「QRIoTⅩ」や、 昨年出展した福岡、大阪の展示会でも多くのお問合せを頂いたアロマビット「ニオイセンサ」等が大好評でした。


3. 大盛況の3日間を終えて

昨年の展示会はコロナ禍ということもあり、例年を大きく下回る来場者数でした。
徐々にコロナ禍前の日常に戻りつつはあるものの、今回もそこまで多くはないと予想しておりましたが……
蓋を開けてみると想像以上の大盛況で、3日間で延べ300名を超える方々にご来場いただきました。
お足元の悪い中、明光電子ブースまでお越しいただき、心より御礼申し上げます。



これからも日々の営業活動だけでなく、様々な展示会や定期刊行物、オンラインセミナー等を通して、 皆様の「あったら良いな」に刺さる!製品を紹介してまいります。
IoTに関するお困り事がございましたら、明光電子までお気軽にご相談ください。
この記事を書いた人
毛利 智一(八王子営業所)

お気に入りの八王子グルメは、武蔵野うどん たまやのファンモンうどん。
また、コロナ禍で停滞していたヘヴィメタルバンドの活動が再開しました。
仕事にもドラムにも全力投球で臨みます。

毛利智一

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Pocket